読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毛髪PhD

毛髪に関係することをつらつらと。

脱毛の7大原因とは? | 抜け毛のメカニズムを知らないと損することしかできません。

f:id:nocomacha:20170107205009j:plain

 

脱毛の7大原因って、知ってますか?


どうも、出家です。

最近一気に寒くなってきてあまり外に出たくない日が続いてきましたね。

僕は雪が降る地域に住んでいるので、雪の季節には雪かきなどで「おばぁ~」ってなります。

冬の代名詞「こたつにみかんと猫」だけならいいんですけどね。

ちなみにウチには猫が2匹います。

2匹ともそのまま放置していれば命を落とす状態だったのを保護しました。

ま、そういう場に居合わせたのも何かの縁だと思いますので。

 

さてさて、今日は抜け毛・脱毛の原因について書いていきたいと思います。

 

脱毛の原因は大きく分けて7つあります。

 

 

【脱毛の7大原因】


1.遺伝

2.ホルモン

3.血行不良

4.ストレス

5.食事

6.生活習慣

7.シャンプー・カラー・パーマ

 


これが抜け毛の7大原因です。

単に抜け毛といっても、7つも原因があります

どれか1つでも脱毛が起きる可能性はあるので、気になった項目があったら注意して下さいね。


では、解説していきます。

 

 

1.遺伝


「はい、きた。分かってますって」って思ってません?

確かに遺伝は脱毛と関係があります。

関係ないという話もちょこちょこ聞いたりしますが、関係があります、はい。

ですが、脱毛そのものが遺伝するわけではなく、「男性ホルモンが多い・頭皮が脂っぽい」など「脱毛症になりやすい体質」が遺伝するんです

 

そこに脱毛が起きやすい生活習慣などが加わり、脱毛症になってしまいます。

 

 

2.ホルモン


これは耳にしたことがあるかもしれませんね。

男性ホルモンが多い人は地肌がはっきりと見えてくる「男性型脱毛症」になりやすいです。

分かりやすくいうと、男性ホルモンが毛母細胞という細胞にダメージを与えるために髪は次第に細くなり、脱毛していく。というメカニズムです。

ちなみに女性の場合は更年期障害やストレスなどによってホルモンバランスが崩れ、女子男性型脱毛症になります。

 

 

3.血行不良

毛乳頭は頭皮の毛細血管から栄養を補充しています。

血行不良によって毛乳頭に栄養が行き届かなくなってしまった場合、健康な髪を作ることができず、脱毛に繋がってしまいます。

 

 

4.ストレス

これは無くすということ自体難しいかもしれませんね。

人間は毎日ストレスと戦っています。

僕も毎日何かしらのストレスと組んづほぐれつ(古い)

ストレスというと、職場でイライラしたり、疲労がたまっていたり・・・というイメージがあります。

しかし、それだけではなく、例えば「体調不良でいつもならできることができない」「寒くてやらなければいけないことをする気がおきない」なども結果的にはストレスになります。


5.食事

インスタント食品や加工食品は手軽に摂取できることができますし、味もいいものが今は多くなっています。

しかし、工場で高温、高圧処理されているものが多く、ビタミン、ミネラル、酵素などの多くが破壊されてしまっていると考えられます。

さらに動物性タンパク質の摂りすぎによって、血液の質が悪化し、髪に十分な栄養が行き届かなくなり、脱毛に繋がります。

よく聞く話ですけど、なんでもかんでもやりすぎ、摂りすぎは良くないってことですね。

 

 

6.生活習慣

睡眠不足や運動不足が健康によくないのは言うまでもないですよね。

適度に運動や睡眠をとらないと、髪の毛を生成する能力が下がってきてしまうんです。

起きている間は内臓に。寝ている間は皮膚や骨の血液が多く流れます。

ちなみに、髪は夜によく伸びますということは睡眠が不足しがちな人は髪がなかなか成長できないんです


7.シャンプー・カラー・パーマ

髪の健康の為には、頭皮を清潔に保つことが必要になりますが、石油合成系シャンプーは頭皮や髪を傷つけてしまいます

きちんと洗い流したつもりでも、微量の洗剤が頭皮から浸透し、肝臓まで到達してしまうこともあると考えられています。

そこから頭皮に炎症を起こしたり、毛母細胞にダメージを与えたり、と多くの不都合が予想できちゃうんですね。

ですから、シャンプーなどの成分には十分注意してチョイスする必要があります。

 

 

これが脱毛の7大原因になります。

僕もそうなんですが「ほとんど自分に当てはまっている」って人も少なくないんじゃないでしょうか?

これら全てを完全に解消するのは難しいとは思いますが、日常生活の中で意識するだけでも改善されることはたくさんあると思います。

意識するのと、しないのとでは雲泥の差があるので、そこは本気で意識したほうがいいですよ。いや、本当に。

しかし、今の自分の頭皮の環境や状況判断しろと言われてもかなり無理がありますよね。
そんな時は毛髪関係のクリニックに行くことをオススメします!(前回も書いたな)

発毛系でも育毛系でも植毛系でも頭皮チェックはしてくれますから、ちょっとでも気になるようだったら気軽にチェックしてみてはどうでしょうか?

今は無料でカウンセリングをしてくれるところも多々あります。

というか、だいたいは最初は無料カウンセリングから~といった流れです。

カウンセリング受けたから、そのまま入会しなければいけない。なんてことはまずありませんからご安心を。

 

抜け毛を気にして、それがストレスとなり、また毛が抜けていく・・・という負の無限ループから抜け出してみては。

 

 

気にはなっているけど、何が原因なのかわからない。ってこと、日々の中にたくさんありますよね。

それを1つでも解決・解消できたら生活が少しずつ充実してきます

大した情報は発信できないかもしれませんが、少しでもお手伝いできればと思ってます。

 

僕から発信した情報があなたの役に立てたなら、それだけで僕は充実した毎日を送ることができます!


ではでは、またまた!